ポケットWi-Fiをお得に使う方法

 

ポケットWi-Fiの値段を左右するのはキャリアやプロバイダー

一口にポケットWi-Fiと言っても、端末の性能には色々あります。しかし端末の性能は値段にはそれほど反映されません。ドコモ、ソフトバンクといったキャリアや、プロバイダーの違いのほうが、値段に対する影響は大きいです。

 

 

キャリアを選ぶならUQコミュニケーションズ

キャリアとは通信回線を提供している通信事業者です。ポケットWi-Fiを提供しているキャリアはドコモ、auY!mobileソフトバンクUQコミュニケーションズの5社です。コストパフォーマンスで選ぶなら、私はUQコミュニケーションズの「WiMAX」をお勧めします。なぜなら、WiMAXは月額料金が安くなる上に、プロバイダーによっては多額のキャッシュバックが返ってくるからです。

プロバイダーというのは、キャリアから回線を借りて通信を行う事業者のことです。さて、キャリアをWiMAXにするとして、どのプロバイダーにすれば値段がお得になるのでしょうか。以下の文章では、「GMOとくとくBB」と「Broad Wimax」の2社を紹介します。

 

 WiMAXのプロバイダーその1:GMOとくとくBB

GMOとくとくBBのキャッシュバックの金額は機種によって異なりますが、WiMAXのプロバイダーの中でも一番高い額になっています。

たとえばW02という機種でWiMAX2+の回線を使う契約をすると、33,000円のキャッシュバックを受け取ることができる特典がついてきます。もしくは30,000円のキャッシュバックとセットで、クレードルという多機能な充電台を無料で受け取ることができます。

ただGMOとくとくBBは、キャッシュバックを実際に受け取る方法がやや複雑で、注意しないと受け取りに失敗する可能性があります。

 

 

WiMAXのプロバイダーその2:Broad WiMAX

Broad WiMAXにはキャッシュバックキャンペーンがない代わり、月額料金自体が低いです。月あたり7GBまでの制限がある「ツープラス」というプランの場合、GMOとくとくBBと比較して753円月額料金が安くなります。もっとも、24か月契約で18,072円のキャッシュバックと考えると、GMOとくとくBBなど他のプロバイダーに比べて割引額では劣ります。

Broad WiMAXの利点は割引方法の簡単さです。キャッシュバックを受け取りづらい他のプロバイダーと比べ、月額料金というわかりやすいところで割引がはっきり実感できます。特別な手続きも必要ありません。